お電話でもお問い合わせを受け付けています 受付時間 平日 10:00~17:30

TEL03-6721-1338

リクルート調査/リノベの魅力は「自分らしさ表現できる」

  • 2012.10.30
  • お気に入り
 リクルート住まいカンパニーが10月26日に発表した「2012年住まい購入検討者意識調査」のリノベーション編によると、リノベーションという言葉の認知度は89.7%に達し、内容まで理解している人が51.8%だったことがわかった。07年調査から比べて19.9ポイント、15.6ポイントとそれぞれアップ。リノベに関心のある人は31.5%と07年比で12.7ポイント上昇した。リノベが魅力的だと回答した人は70.8%に上り、「魅力的だとは思わない」(11.9%)を大きく上回った。



 中古住宅を購入してリノベのメリットを挙げてもらったところ、「規格化・パターンされた新築分譲住宅と違い、自由設計で自分らしさが表現できる」点が最も多く72.9%を占めた。次いで「中古住宅を買うので、事前に日当たりや周辺環境や近隣住民について確認できる」(72%)、「ほとんどの場合、新築住宅を購入するよりもローコストに仕上げられる」(71.9%)の順だった。



 調査はインターネットで、9月20~24日に実施した。
TOP