お電話でもお問い合わせを受け付けています 受付時間 平日 10:00~17:30

TEL03-6721-1338

最上位旗艦モデルを開設/庭園デザイナー監修「日本の原風景」/セキスイハイムが福岡県で

最上位旗艦モデルを開設/庭園デザイナー監修「日本の原風景」/セキスイハイムが福岡県で

  • 2026.07.21
  • お気に入り
 セキスイハイム九州(福岡市、宮下健社長)は、福岡県大野城市南大利1丁目でハイエンドフラッグシップモデル「ELVIA(エルビア)」ブランドの展示場(延べ床面積204m2)を開設した=外観。九州では第1号の展示場となる。
 同展示場のエクステリアデザインは、庭園デザイナー・ランドスケープアーティストの石原和幸氏が監修し「日本の原風景」を表現した。今回の展示場を皮切りに実住宅でも地元福岡で育った樹木や草花などを多く取り入れ、同氏監修のもと「地産地消の庭づくり」を展開していく。
 室内はホテルライクなスタイルで、床材や壁面には石や木などの天然素材で品格を感じさせる空間にまとめた。夫婦のプライベートな空間は、バスルームからサニタリーを抜け、ウォークインクロゼットから寝室につながる動線を整えた。
 また、1階と2階には大胆に張り出した屋根庇によって深い軒のあるテラス空間を創出した。
 空調システムには「AirLax(エアラクス)」を採用した。これは室内期1台で家全体の空調をコントロールする独自の第一種換気+全館空調システム。
 従来の空調システム「快適エアリー」と同様に、床下空間を暖め足元からあたたかい「床あったか」機能を持つ。加えて、居室だけでなく非居室部分(廊下、洗面室など)も新たに空調可能となり、家全体の温度差を抑制する。また、可変風量制御機能で吹き出し口ごとに温度・風量の調節ができる。
 構造面では、独自のハイブリッド耐震システム「GAIASS2・0」を採用。耐震等級3(耐震基準1・5倍相当)を上回る基準(同2倍相当)を実現するとともに耐震性能を高めるための耐力壁の増設による間取りへの影響を抑制した。
 屋根と外壁は従来の充填断熱に加え、新たに外側に付加断熱を組み合わせることで、断熱性能を向上。開口部の断熱強化と合わせ、断熱性能等級は最高等級(等級7)にも対応可能だ。
TOP