長谷工アーベスト調べ/消費税引き上げ見据え、住宅購入計画前倒し傾向
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2012.07.27
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長谷工アーベストは26日、首都圏居住者(モニター)と同エリアで受託販売したマンションモデルルームへの来場者を対象に7月に実施した「顧客マインド調査」で、モニターと来場者がともに住宅購入について「買い時だと思う」と回答した人が継続的に増えているとした分析結果を発表した。買い時感DIは、モニターでプラス5ポイント、来場者でプラス26ポイントと震災前調査(11年1月)の水準まで戻し、モニターについては震災以降、初めてプラス水準に回復した。
買い時の理由には、「現在の金利が低水準だから」がともに最も多く、次いで「今後は消費税率の引き上げが予想されるから」だった。購入希望時期については、12年1月調査と比べて「2年以内での購入」を検討する人がモニターで40%から55%、来場者で53%から60%と半数超を占めており、消費税率引き上げの影響がじわり出ている。
買い時の理由には、「現在の金利が低水準だから」がともに最も多く、次いで「今後は消費税率の引き上げが予想されるから」だった。購入希望時期については、12年1月調査と比べて「2年以内での購入」を検討する人がモニターで40%から55%、来場者で53%から60%と半数超を占めており、消費税率引き上げの影響がじわり出ている。